ARCA版「 WEC 富士 観戦チケット選び方ガイド」
<ARCA版> 以下はWECオフィシャルホームページの案内から
          ARCAで販売するチケットに関する部分を抜粋・再編集したものです。

 

         
まずWECを観戦するにあたり、一番の基本となるチケットが、
こちらは場内への入場と一般観戦エリアでの観戦が可能ないわゆる「自由席」券で一番スタンダードなチケットです。

例えば、どの様なエリアで観戦できるかというと・・・

  ※ ARCA専用駐車場はP16です。
メインスタンド1F コース脇芝生エリア イベント広場 ショッピングテラス レストラン Orizuru
2万席を有するメインスタンドは2階建て。決勝日一部エリアを除いて1Fは出入りも自由の自由席。スタートはもちろん、中央部付近は目の前が表彰台なので感動のゴールシーンまで満喫できます。 コースに沿うように芝生席もあります。すぐ傍をル・マンカーが駆け抜けるので臨場感も抜群!特に写真を撮りたい方や、レジャーシートを敷いてのんびりピクニック感覚での観戦におすすめ! メインスタンドのすぐ裏手がイベント広場。様々なイベントや出展ブースなどが大集結します。観戦の合間に散策したりお土産を買ったりも。また、総合案内所や救護所などもこちらにあります。 イベント広場と隣接して軽食からガッツリご飯、スイーツ、お買い物も楽しめるショッピングテラスが軒を連ねています。レースごとにオリジナルメニューを販売するお店もあるのでお楽しみに! パドック内に有りながらイベント広場やアドバンコーナーから一般観戦券で入れるレストラン。窓際の席からはアドバンコーナーが見下ろせて眺望は抜群!定番メニューからご当地メニューも。
練習走行日の金曜日は上記エリアに加え、一般観戦券のみで「パドックエリア」内に入ることもできます!(一部規制あり)
そして
金曜日と予選日の土曜日
「第1コーナースタンド」と「メインスタンド1階・2階」
一般観戦券のみで全席ご自由にご利用いただけます。
 ※決勝日の日曜日は第1コーナースタンドとメインスタンド2階は指定席券が別途必要です。
  また、メインスタンド1階の一部エリアはファンシートになりご入場頂けません。
   
 
WEC 富士 パドックパス
 
とことん隅々までWECを満喫したいなら観戦ポイントが広がるパドックパスがおすすめ!
一般観戦券の入場エリアに加えてレースの裏舞台でもある「パドックエリア」や「ピットビルAB屋上」にも入場可能!
ドライバーと間近に触れ合えるイベント「ピットウォーク」にも土・日曜日共に参加できます!
人気のピットウォークは、レース中タイヤ交換などを行うピットの前でドライバーからサインをもらったり憧れのドライバーやル・マンカーに一番接近できるイベントです!
WEC 富士 パドックパスエリア
  ※ ARCA専用駐車場はP16です。
※パドック内は一部規制エリアがあります

パドック内ではドライバーに遭遇することも! ピットの裏ではレースの準備作業風景も! ピットの真上、ピットビルA屋上はこちら!

前売パドックパス大人1名(高校生以上) (金・土・日3日間通して有効)
「一般観戦券」+「パドックエリア入場」+「ピットビルAB屋上入場」+「土・日曜ピットウォーク参加」全て含まれます。
子供用パドックパス: (土曜・日曜2日間通して有効)
※中学生以下保護者同伴に限り一般観戦・ピットウォークは無料のですが、お子様連れで「パドックエリア・ピットビルAB屋上」
 に入場される際はこちらをお買い求めください。

 
 
決勝日のメインスタンド1Fは一部エリアを除いて自由席。
スタート前のセレモニーや約1.5kmのストレートを最高速で駆け抜けるル・マンカーを一望!
また、目の前はピットエリアなのでピット作業も見られます。(双眼鏡があるともっといい!)
そしてスタンドの中央付近の正面は表彰台!ゴール後の表彰式を正面で見られる所もあります!
もちろん自由席なので、スタートを見た後に他の観戦スポットを巡り、またゴールに戻ってくる・・などということも可能!
<メインスタンドから観戦できるおすすめポイント>
スタート直前、全車が目前に並び、
いよいよ緊張の一瞬が迫ります。
スタート前にはセレモニーも
そして目の前から全車がスタート!
レース中は勝負を分ける
ピット作業もメインスタンドから
歓喜の表彰式もメインスタンドの
中央正面辺りから喝采を贈れます
メインスタンドのすぐ後ろは イベント広場。観戦の合間に色々な出展ブースを楽しんだり、お食事やお土産を買うことも。
そして特設ステージでのトークショーなど様々なイベントも無料で観覧できます!

ちょっと移動してコース脇の芝生エリアなどでは走行車両も間近に見ることもできます。
特におすすめはLMPカーが異次元の速さでコーナーリングする100Rは必見!レースを見慣れた人でもきっと驚くはず!
他にも第3セクターと呼ばれる後半の上りセクションではスピードも比較的低速なので1台1台をじっくり見たい方や 写真を撮りたい方にもおすすめです。 パッシングポイントであるダンロップコーナーや、パナソニックコーナーからの全開加速など第3セクターも見所満載!

詳しい観戦ポイントをチェックするならこちらの場内マップをCheck!
施設の位置や情報はもちろん、各観戦スポットからコースの見え方や移動距離・時間・歩数
までが分かる便利な場内MAPです。
初めて行く方も行き慣れた方もまずはこちらので場内の隅々まで探検して予習しておくと
もっとWECが楽しめるはず!
富士スピードウェイ場内MAP
※当日は一部入場規制などがあります。
もっと細かく場内を見ておきたい方にはこちらの「Google ストリートビュー」もおすすめ!
事前の観戦シュミレーションに役立つのはもちろん、御殿場インターからの道順もチェックできます!

大きな地図で見る

いくら決勝レースが6時間あるといっても広い場内を歩いて移動するのはちょっと大変。
でも、大会期間中は場内を無料のシャトルバスが運行します。
各駐車場から観戦エリアや、観戦エリア毎のご移動などにどんどんご利用下さい。

<場内無料シャトルバス運行予定時間>
10月11日(土)6:00~19:30
10月12日(日)6:00~18:00
WEC 場内無料シャトルバス

WECに車で行くなら滞在方法も“ル・マン”スタイルはいかが?

10日(金)練習走行日の夜は一旦閉場しますのでご退場いただきますが、11日(土)予選日の夜からは終夜オープンします。もちろん一般観戦券で滞在可能!
直火でなければBBQもOKですし、ペグは打てませんが朝まではテントを張ってオートキャンプも楽しめます!予選を観戦してそのまま場内で決勝日の朝を迎えられますので仲間やご家族と
秋の夜長を本場ル・マンのような観戦スタイルでWECを楽しんでみては?

WEC 場内宿泊
一般ペア観戦券:大人2名(高校生以上) (金・土・日3日間通して有効) ※2名様ご一緒にご入場ください。
中学生以下は保護者同伴に限り一般観戦は “無 料” です!